SSブログ
腕ミシン TE-5 ブログトップ
前の10件 | -

腕ミシン TE-5 8番糸で縫ってみました。 [腕ミシン TE-5]

 週末は良い天気ですね!
 アップハンドルで快適な通勤です。

 腕ミシン TE-5 8番糸(針#21)を使用して縫ってみました。
 通常は20番糸(針#19)を使用しているのですが、太い糸もなかなか良いものですね!

■ようやく、足踏みにもなれてきました。
 厚手の革は勢いを付けないと針がおりませんね!
IMG_5098.JPG

■前回作製した20番糸との比較
IMG_5097.JPG

 これでTE-5は太糸専用にして、色々縫ってみたくなりますね!



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

腕ミシン TE-5 足踏みに改造 その4 [腕ミシン TE-5]

 今日は朝方、雲が多く、天気が心配でしたが、太陽がでましたね!

 祭日の代休で今日はお休みです。

 先週の続きで、ミシン台の溶接修正と塗装です。

 家庭用の足踏みミシン台を使用しましたが、工業用ミシンは、ヘッドのリーチが長いので、家庭用の足踏みミシン台ではかなり足下が狭くなりますね!

 ネットを見ていると、工業用では、踏み台とプーリーの間が10cm程、広くなっていますね! でも、プーリーが高速化されて、大型径になっているのが気になりますね!

 ともかく、動く様に改修していきます。
IMG_5061.JPG

 明日は、組込が出来るといいですね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

腕ミシン TE-5 足踏み改造 その3 [腕ミシン TE-5]

 今日は朝からいい天気ですね!
 今週は晴天が続きそうですね!

 足踏みミシン用の革ベルトの入手です。
IMG_5051.JPG

 早速実装です。

■プリーに合わせて切り出しです。 約1cmの張りを取りました。
IMG_5052.JPG

■キリでグイグイと穴あけ
IMG_5053.JPG

■接続金具を通す
IMG_5054.JPG

■折り曲げ
IMG_5056.JPG

■完成です
IMG_5055.JPG

 今日は少し練習して、明日は溶接手直しと塗装です。 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

腕ミシン TE-5 足踏み改造 その2 [腕ミシン TE-5]

 今日はそこそこの天気ですね! 台風が近づき、週末は荒れ模様の様ですね!

 ミシンを乗せてみました。

IMG_5049.JPG

IMG_5050.JPG

 あとは、ベルトの入手と下糸巻きの取り付け塗装ですね!
 以外に省スペースで気に入っていますが、うまく扱えるか。。。。。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

腕ミシン TE-5 足踏みに改造 その1 [腕ミシン TE-5]

 今日は朝がたは寒かったのですが、昼間は暖かく感じました。
 jogも朝一で、体調は良好です。

 TE-5クラッチモーターに挑戦していましたが、やはり、スピードのコントロールができません、他のミシンに比べ、回転トルクが少ないので、足踏みに挑戦してみます。

 腕ミシンなので、袋もの等、ミシン台は片側を低くしたいですね!
 足踏みミシン台の改造です。

■ミシン台の水平をだしながら、作業を進めます。
IMG_5045.JPG

■位置がでたら、カットです。
IMG_5046.JPG

IMG_5047.JPG

■一般的には約4cmのベニヤに乗せますが、今回は直接乗せます
IMG_5048.JPG

 思った以上に製作時間がかかり、日没サスペンドです 続きは来週
 あしたはミシンを乗せて、ダメだしです。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

TE-5 定規作り [腕ミシン TE-5]

 今日もいい天気ですね!
 明日は、定休日、久々の晴天での休日、どこかにツーリングでもとは思うのですが。。。。
 TZRの燃料トラブル調査です。

 ローラー押さえ、直線がうまく縫えません!
 練習不足なのですが。。。。。
 付属の定規は端を縫う時には便利に使用できるのですが
 ファスナーの取り付けなど、生地の中心を縫うときには使用できません
IMG_4714.JPG

 吊り下げの定規を作成してみました。
IMG_4712.JPG

IMG_4713.JPG

 ポストミシンのローラー押さえでは、曲がる方向がはっきり予測できたのですが、腕ミシンの曲がる方向は?? 送り歯に乗っている部分が少ないので、人手で補助しないといろんな方向に曲がってしまいますね! 練習、練習。。。。。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

TE-5 糸案内棒の作製 [腕ミシン TE-5]

 連休の初日、元石川から渋滞。。。。。。
 暑い一日が始まりましたね!

 導入したミシンに糸案内棒が付いていませんでした、仮に他のミシンの案内棒を装備していたのですが、自作して見ました。

 糸案内棒は糸立てより、糸のよりを取る重要な部品なのです。
 たかが、棒ですけど。。。。。

■2mmの穴を空け、4mmでザグル
IMG_4705.JPG

■糸が通るので、バフで仕上げ
IMG_4706.JPG

■ネットで見てると、この位置のようですね!
IMG_4707.JPG

■代替部品をぬいて完了です。
IMG_4708.JPG

 チョット穴が小さかったようです、上糸の張りが強くなりました。
 しばらく様子見ですね!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

TE-5 手回しの実験 [腕ミシン TE-5]

 今日も朝からいい天気ですね!

 TE-5をクラッチモーターで練習して、通常に使用できる様にと思っていたのですが、返し縫いが出来ない事もあり、弾み車を操作する事が多いので、いっそ、手回しでは?

 手回し用のノブを探したのですが、なかなか良いものが流用出来ず、自作する事にしました。

■ボール盤にくわえて、こけし作りの要領ですね!
IMG_4703.JPG

■塗装をして完了です。
IMG_4704.JPG

■アームの長い物と、短い物をテスト
IMG_4709.JPG

■折角作製したのですが、長いのは、連続縫いで手が疲れます。
 短い方を採用します。
IMG_4710.JPG

 大量に縫うわけではないので、確実に縫える手回しも一つの方法かも!
(モータ縫いよりなぜか、上糸の張りが弱くなります。)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

手縫いがいいですね! [腕ミシン TE-5]

 今日も朝からはっきりしない天候ですね!
 幸いにも、昨日のゲリラ豪雨には合わなかったのですが、極端ですね!

 しっかり練習をすれば良いのですが、どうしても、物が作りたくなってしまいます。

 手持ちの材料でキーホルダーの作製です。

■平ミシンに比べ、ストロークが長く感じます。糸を引く時、引いてるなと実感できます。
IMG_4659.JPG

■糸の引きは良いのですが。。。 (針19番 糸20番)
IMG_4660.JPG

■手縫いと比べると。。。。。
IMG_4661.JPG

 ヤッパヌメ革には手縫いが似合う様ですね!
 使い分けが必要ですね!
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クラッチモータ、間隔調整 [腕ミシン TE-5]

 今日は昼間はいい天気になりそうですね!

 クラッチモータでの練習を開始したのですが、べダルの遊びが大きいので、チョット調整です。この大きなネジを絞めこむと間隔が狭くなりました。

IMG_4658.JPG

 つながる、ニュートラル、ブレーキとペダルの感覚で良い位置を見つけなければ。。。

 今回はクラッチを分解していないので、小さなネジの機能を理解していません
 (個人の責任で作業をしてください)
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 腕ミシン TE-5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。