SSブログ

工業ミシン モーター交換 [上下送り平ミシン]

 今日は朝からいい天気ですね!

 ミシンのモータをクラッチ式からサーボ式に入れ替えました。

 まずは、一定速度(上限設定)で動作するのがいいですね!
 針の止まり位置も上、下が選択できます。
 下に設定した時に、ペダルを逆に踏むと針を上げてくれます。
 ブレーキを解除しておけば、手回しもできます。
 便利、便利!

 モータを交換すると、ベルトの長さが合いませんでした。
 現在はM-41でしたが、M-39が必要となりました。
 明日、調達予定です。

 現在のクラッチ式モーター
001.JPG

 交換したサーボモーター
002.JPG

 取り付け状態
003.JPG

 回転位置検知のエンコーダー
004.JPG

 購入したものの、サーボ付きのミシンなど、見たことも無かったので、動作、取り付け方法といろいろ悩んでいましたが、流石に量産規格品、どうにかなるものですね!
 バイクはそうはいかないな。。。

 追記:検知部のエンコーダー取り付け

 手回しのホイルの取り付け部分の軸にネジが切ってあります。
005.JPG

 8mmの細ピッチのネジ(10mmも付属していました。)でセンサー取り付けアダプターを組み付けます。
006.JPG

 組み立て
007.JPG

 エンコーダー部分の印を下に取り付けました。(機種により??)
008.JPG

 私の心配していた部分なので追記しておきます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 1

アオキミシンサ-ビス

電源sw 新品ですとご用意できます。¥7700
by アオキミシンサ-ビス (2019-11-09 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。