SSブログ

TE-5 手回しの実験 [腕ミシン TE-5]

 今日も朝からいい天気ですね!

 TE-5をクラッチモーターで練習して、通常に使用できる様にと思っていたのですが、返し縫いが出来ない事もあり、弾み車を操作する事が多いので、いっそ、手回しでは?

 手回し用のノブを探したのですが、なかなか良いものが流用出来ず、自作する事にしました。

■ボール盤にくわえて、こけし作りの要領ですね!
IMG_4703.JPG

■塗装をして完了です。
IMG_4704.JPG

■アームの長い物と、短い物をテスト
IMG_4709.JPG

■折角作製したのですが、長いのは、連続縫いで手が疲れます。
 短い方を採用します。
IMG_4710.JPG

 大量に縫うわけではないので、確実に縫える手回しも一つの方法かも!
(モータ縫いよりなぜか、上糸の張りが弱くなります。)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

pn

普通の家庭用ミシンもプーリー手回しでぶすぶす縫っていると張りにムラが出ます、なんでなんでしょうね(笑)
by pn (2010-07-16 16:16) 

nobuki

■pnさん おはようございます。

 そうですね! たぶん、天秤の引き上げ速度で張りにムラが出来るのでしょうね! フライホイル効果がでる用にはずみ車を大きくするのも良いかも?

■たくやさん おはようございます。

 ナイスありがとう
by nobuki (2010-07-17 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。