TZR 3MA メンテナンス [TZR後方排気]
台風は通りすぎましたが、不安定な天候ですね!
久しぶりのメンテナンスです。
左エンジン不調
まずは、キャブの清掃から
カウルをとりはずす。 しばらくはこの状態でテストですね!
ラジエターとエアクリーナーへのカバーを外す
やっとキャブがみえましたね
キャブにもラジエター水が供給されています。
また、エアーも電気制御なのでエアーラインのとりはずし
アクセルワイヤーを外し、やっとキャブがでできます。
やはり左のフロート室は汚れが激しいですね
右フロート室はそこそこです。
しめしめで、左フロート室の清掃、メインジェット その他エアーで清掃
テストランです。
やはり、左エンジンの失火があります。
長期戦の模様です。
久しぶりのメンテナンスです。
左エンジン不調
まずは、キャブの清掃から
カウルをとりはずす。 しばらくはこの状態でテストですね!
ラジエターとエアクリーナーへのカバーを外す
やっとキャブがみえましたね
キャブにもラジエター水が供給されています。
また、エアーも電気制御なのでエアーラインのとりはずし
アクセルワイヤーを外し、やっとキャブがでできます。
やはり左のフロート室は汚れが激しいですね
右フロート室はそこそこです。
しめしめで、左フロート室の清掃、メインジェット その他エアーで清掃
テストランです。
やはり、左エンジンの失火があります。
長期戦の模様です。
TZR 3MA かぶりではない? [TZR後方排気]
整備不良で走行できず [TZR後方排気]
5月15日 走行会に行ってきました。
初めての軽でのけん引なので、1時間ほど早めに出ました。
現地到着も4時30分でしたが、ビットがほぼ埋まっていました。
日よけテントの準備が必用かも。。。。
TZRにはグリップヒーターが装着されているのですが、
メンテナンスの都合で、完全に接着はしていませんでした。
積載方法の変更によりグリップに負担がかかり、接着がはがれてしまいました。
せっかくですが、走行はあきらめです。 残念!
けん引の感想ですが、車内にデイトナ、けん引でTZRと400kgは一般道ではスピードが乗るまで
ちょっと時間がかかりますね、高速走行はトレーラーの制限速度では十分ですね!
昨日、ノーマルグリップに戻し、7月は2ストの快音が楽しみです。
初めての軽でのけん引なので、1時間ほど早めに出ました。
現地到着も4時30分でしたが、ビットがほぼ埋まっていました。
日よけテントの準備が必用かも。。。。
TZRにはグリップヒーターが装着されているのですが、
メンテナンスの都合で、完全に接着はしていませんでした。
積載方法の変更によりグリップに負担がかかり、接着がはがれてしまいました。
せっかくですが、走行はあきらめです。 残念!
けん引の感想ですが、車内にデイトナ、けん引でTZRと400kgは一般道ではスピードが乗るまで
ちょっと時間がかかりますね、高速走行はトレーラーの制限速度では十分ですね!
昨日、ノーマルグリップに戻し、7月は2ストの快音が楽しみです。
TZR整備 [TZR後方排気]
走行準備です。
タイヤも古くなったので、αー13からα-14に入れ替えです。
保安部品をはずし、走行準備です。
一通り点検です。
久しぶりのバックストレートのフルスロットルが楽しみですね!
タイヤも古くなったので、αー13からα-14に入れ替えです。
保安部品をはずし、走行準備です。
一通り点検です。
久しぶりのバックストレートのフルスロットルが楽しみですね!
タイヤ交換 [TZR後方排気]
フロントブレーキパット交換 [TZR後方排気]
TZR後方排気 エンジンアンダーカバーパッキン交換 [TZR後方排気]
TZR後方排気 トランスミッションドライブオイルシール交換 [TZR後方排気]
今日は朝からいい天気ですね!
気温も上がり、整備日和です。
オイル漏対策 今日はドライブギヤーのオイルシール交換です。
分解して交換すれば良いのですが、分解しない範囲での交換です。
パーツリストでは、オイルシールが2ヶ使いでしたが、一個は内側からの打ち込みでした。
分解して、気が付いたのですが、カーラー内側のOリンクも手配しておけば良かったですね!
■バッテリーケースにオイルが一筋
■購入したオイルシール
■チェーンカバーを取り外す
■ワッシャーロックを広げてナットを外します
オイルが漏れていますね!
■カーラーにワイヤーを巻き付けて引き抜く
このカーラーの内側にOリンクが付いています。
■カーラーが抜けるとオイルシールの内側に隙間ができます
■ここにオイルシールプラーを入れてオイルシールを壊して抜き取ります。
■内側のシールも交換したいのですが、爪付きなので、外側からは外せません
■新しいオイルシールをソケットレンジを使用して、打ち込みます。
これで、バッテリーケース、工具ボックスが油まみれから開放されると良いのですが。。。。
■ついでに分離給油のホースも純正に交換です。
■いまだ、オイルポンプ回りのオイル漏れが解決していないので、ケースの締め付けボルトを利用してオムツを付けておきます。
残りはアンダーカバーのオイル漏れですが、パッキンが製造中止となって入手出来ませんでした。
どれほどの漏れが様子見ですね!
気温も上がり、整備日和です。
オイル漏対策 今日はドライブギヤーのオイルシール交換です。
分解して交換すれば良いのですが、分解しない範囲での交換です。
パーツリストでは、オイルシールが2ヶ使いでしたが、一個は内側からの打ち込みでした。
分解して、気が付いたのですが、カーラー内側のOリンクも手配しておけば良かったですね!
■バッテリーケースにオイルが一筋
■購入したオイルシール
■チェーンカバーを取り外す
■ワッシャーロックを広げてナットを外します
オイルが漏れていますね!
■カーラーにワイヤーを巻き付けて引き抜く
このカーラーの内側にOリンクが付いています。
■カーラーが抜けるとオイルシールの内側に隙間ができます
■ここにオイルシールプラーを入れてオイルシールを壊して抜き取ります。
■内側のシールも交換したいのですが、爪付きなので、外側からは外せません
■新しいオイルシールをソケットレンジを使用して、打ち込みます。
これで、バッテリーケース、工具ボックスが油まみれから開放されると良いのですが。。。。
■ついでに分離給油のホースも純正に交換です。
■いまだ、オイルポンプ回りのオイル漏れが解決していないので、ケースの締め付けボルトを利用してオムツを付けておきます。
残りはアンダーカバーのオイル漏れですが、パッキンが製造中止となって入手出来ませんでした。
どれほどの漏れが様子見ですね!
TZR後方排気 アップハンドルに交換 [TZR後方排気]
TZR後方排気 エンジンオイル漏れ [TZR後方排気]
今日もいい天気ですね!
気温も下がらず、整備日和ですね!
混合オイルポンプ付近のオイル漏れが止まっていません!
手持ちのオイルリンクを入れたのですが、太過ぎた様です。
下側のネジに緩みがありました。
オリジナルに戻して、パッキンを取り付けます。
漏れ対策なので、面積を稼ぐため、チョット大きめにして、液状パッキンも塗布しました。
これで、止まれば良いのですが。。。。。
ドライブギヤ側のオイル漏れも目立って来ました。
このオイルシールはパーツリストにあるので、注文ですね!
(2ヶも使っているのに。。。。。)
追記:
部品の注文に量販店へ。。。。
なんと、うっすらとオイル漏れ
オイルポンプの下ボルトがオイルで濡れています。
取り付け部はオイルシールを入れたのでビス穴からの漏れの様です。
■マニュアルによるとケース内はシールドされているはずですが、長いボルトで損傷させた可能性がありますね!
■オイルがにじんでいますね!
■さっそくパッキンを作製、残念ながら締め付けで破損
■液体パッキンを付けて絞め込む
これでとまれば良いのですが、分解時に修正ですね!
気温も下がらず、整備日和ですね!
混合オイルポンプ付近のオイル漏れが止まっていません!
手持ちのオイルリンクを入れたのですが、太過ぎた様です。
下側のネジに緩みがありました。
オリジナルに戻して、パッキンを取り付けます。
漏れ対策なので、面積を稼ぐため、チョット大きめにして、液状パッキンも塗布しました。
これで、止まれば良いのですが。。。。。
ドライブギヤ側のオイル漏れも目立って来ました。
このオイルシールはパーツリストにあるので、注文ですね!
(2ヶも使っているのに。。。。。)
追記:
部品の注文に量販店へ。。。。
なんと、うっすらとオイル漏れ
オイルポンプの下ボルトがオイルで濡れています。
取り付け部はオイルシールを入れたのでビス穴からの漏れの様です。
■マニュアルによるとケース内はシールドされているはずですが、長いボルトで損傷させた可能性がありますね!
■オイルがにじんでいますね!
■さっそくパッキンを作製、残念ながら締め付けで破損
■液体パッキンを付けて絞め込む
これでとまれば良いのですが、分解時に修正ですね!