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TZR後方排気 エンジンオイルもれ [TZR後方排気]

 今日は朝からいい天気ですね!
 快適な通勤でした。

 先日オイルポンプのオイルシールの交換を行ったのですが、オイルがタラリ!

 どうもケースの圧入キャップからの漏れの様です。
 とりあえず、エポキシを充填
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 いつもオイルをふき取っているので、アルミの良いつやがでてますね!
 結果は帰宅後ですね! これで、止まれ!

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TZR後方排気 オイルポンプ オイル漏れ修正 [TZR後方排気]

 今日は朝から曇り、夜には雨になりそうですね!

 TZRのエンジンオイル漏れの修正です。
 エンジンの裏面がオイルでうっすら濡れています。
 まずは、高い位置から、修正していきます。

■オイルポンプの下からうっすらともれが。。。
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■Oリングでシーリングされています。Oリング交換
 念の為、万能液状パッキンを塗布します。
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■組立後、オイルの下がるのを待ちエアー抜きです。
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 エンジン底を清掃して、様子を見ます。
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走行会 準備 [TZR後方排気]

 今日は朝から雨になってしまいましたね!
 予報では今晩からのはずが。。。。台風ですね!

 来週は走行会です エンジンの不調(かぶり)で、様子見に毎週通勤で使用。。。
 かなり、乗り込んで来ました。

 タイヤを交換、保安部品を外して、準備OKです。
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■整備場所に雨が吹き込むので、テントですかね!
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 あとは天気予報とにらめっこです。


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TZR後方排気 キャッチタンク取り付け [TZR後方排気]

 カウル外した状態で、駐輪していると、オイル跡がエンジン下とは別の場所に着いていました。

 キャッチタンクを付けてみました。

■ラジエターのリザーブタンクを外してあるので、走行中に吹き出したLLCが少量とオートルーブルオイルのエア抜きからの上がりが少々出てくるみたいですね!
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 ラジエターパイプにタイラップで、ゆるく固定しています。

■今回使用したパイプは内径6 外径9なので8.5mmの穴を開けてパイプを通します。
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 これで、カウルの内側の汚れが少なくなりますね!
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TZR後方排気 プラグ点検 [TZR後方排気]

 今日も暑い日が始まりましたね!
 午前中にバイク(自転車)のトレーニングと思っていたのですが、熱中症の予報で中止です。
 夕方のジョギングにします。

 先週、オイルポンプの左右入れ替えの確認です。

 時間もあるので、ラジエターの外し方からです。

■アンダーカウルを外す
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■左上部ラジエター取り付けネジを外す
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■ラジエター下部左右の取り付けネジを外す
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■右上部ラジエータフックを手前に抜く
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 これで、ラジエターが宙ぶらりんになります。
 やっとプラグに手が届きますね!

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■結果
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 右シリンダーはやはり、焼けがいまいちです。
 パイプの短い方が流量が多い様ですね!

 左右のパイプの長さを合わせるのも一つですが、傾向がハッキリしていた方が路上での判断が速いですね!

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オイルポンプ 点検 [TZR後方排気]

 今日は日差しもなく整備日和なのですが、湿度が高い

 分離給油用のオイルポンプの点検です。
 調整はスイッチONでフルスロットルでプーリー断面とケースの刻印を合わせる
 以前に調整しているので、点検のみです。

■サーボでスロットルをコントロールされているので、一応電源をオンにしてフルスロットで刻印に合わせる
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■オイルかぶりが右なので、左右逆にしてみます。
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 オイルポンプはアッセンブリーなので、分解点検はありません

 次の土日で結果出しですね!
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TZR後方排気 プラグ交換に工夫 [TZR後方排気]

 今日は幾分すごしやすそうですね!

 昨日は246の渋滞で、わき道にそれたとたんに、右シリンダーのかぶりです。
 オイルを追い出すために、アクセルを上げる時に、オイルかぶりが発生する事がだんだんわかってきました。(TZR乗りには常識の様ですが)
 渋滞の時も、回転を上げる様、気をつけていれば、防げるかもしれませんね!

 今日は大きな渋滞もなく、快調な走行でした。

 生ガスのかぶりなら、一服しているうちに、回復するのですが、オイルなので、いくら待っても、片肺状態です。

 そこで、プラグの交換をもっと手軽に出来る様、ラジエター取り付けネジを手回しできる様にしました。また工具袋も変更です。

■ラジエター上部
 市販のノブでは大きすぎて回せないので、プラグレンチで回せる大きなのナットを取り付け
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■ステー側は市販のノブを取り付け
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工具袋はファスナーで全開に出来る様変更
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 対策もなかなか進まず。。。。 対処に逃げてしまった感じですね!

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かぶり対策 点検 [TZR後方排気]

 暑いですね! でも、風がなぜか、すずしいです。

 久々に全開にして、点検です。
 シリンダー内はかなりオイルがあり、全体に濃い印象ですね!
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■まずは、帰り道のプラグの状況
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 右の焼けが弱い様ですね! けっこう回していたのですが。。。

■リードバルブの点検
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 上部の2バルブは一番シリンダーに近いので、チョット開き気味になってますね!

■インレット 止めネジの裏に亀裂を発見! これかと思ったのですが、内部までとどいていません!
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■左右の連結パイプ 亀裂なし
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■左右の入れ替えができるか検討
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■負圧制御パイプの延長が必要ですね!
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■一度も分解した事も無いチョークを分解!
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 ワイヤーで押し戻す機構と思っていたのですが、内部のスプリングでスロットを降ろすタイプでした
 しかも、手前、右のスロットはオイル切れ、たぶんこれが原因と思われますが。。。。
 (j-taroさんのコメント)

 オイルを入れて動作確認、様子見ですね!
 これで駄目なら、次回は左右交換です。

■アクセルワイヤから音が。。。

 戻しのワイヤーなので、一安心

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TZR後方排気 かぶりが続いています! [TZR後方排気]

 今日も、湿度が高い一日が始まりましたね!

 TZRの右エンジンのかぶりなのですが、解決していません!
 職場で駐輪中に、オーバーフローでプラグのかぶりが発生するものと思って、対策してきましたが、どうも、職場に向かう時に不具合が発生している様です。

 昨日、一昨日も16号から職場に向かう道筋で片肺になりました。
 プラグ交換で対処できますが、帰りは順調なのです。

 高温、渋滞で発生するので、どこかに亀裂でも。。。。。
 
 今週も楽しめそうです。
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 両方でないので、まだ、見るところがありそうですね!
 電気系でなければよいのですが。。。。。
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TZR後方排気 キャブ、ニードルセット交換 [TZR後方排気]

 今日は久しぶりの雨ですね!
 今日は、猛暑より、逃れる事ができますね!

 キャブのニードルセットの交換です。
 今までは、ニードルだけの購入が多かったのですが、TZRはホール側とセットになっています。本体の研磨の必要がありませんが。。。。単価が高いですね!

 両方を一度に交換してしまうので、へたに、調整するより、信頼性がでますね!

 内径3mmのパイプもホームセンターに在庫が無いので、ストックです。

■ニードルセット 2ヶ 内径3mmパイプ
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■プラスチックケースはインプットにOリンク、ケースで固定されます。
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■実装は下へ引き抜く、Oリンクにオイルを付けて差し込むだけ フロートをセットして完了
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■レベルの確認
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 これで、オーバーフローによる要因は一つ消えましたね!
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