TZR後方排気 エンジンオイルもれ [TZR後方排気]
今日は朝からいい天気ですね!
快適な通勤でした。
先日オイルポンプのオイルシールの交換を行ったのですが、オイルがタラリ!
どうもケースの圧入キャップからの漏れの様です。
とりあえず、エポキシを充填
いつもオイルをふき取っているので、アルミの良いつやがでてますね!
結果は帰宅後ですね! これで、止まれ!
快適な通勤でした。
先日オイルポンプのオイルシールの交換を行ったのですが、オイルがタラリ!
どうもケースの圧入キャップからの漏れの様です。
とりあえず、エポキシを充填
いつもオイルをふき取っているので、アルミの良いつやがでてますね!
結果は帰宅後ですね! これで、止まれ!
TZR後方排気 オイルポンプ オイル漏れ修正 [TZR後方排気]
走行会 準備 [TZR後方排気]
TZR後方排気 キャッチタンク取り付け [TZR後方排気]
TZR後方排気 プラグ点検 [TZR後方排気]
今日も暑い日が始まりましたね!
午前中にバイク(自転車)のトレーニングと思っていたのですが、熱中症の予報で中止です。
夕方のジョギングにします。
先週、オイルポンプの左右入れ替えの確認です。
時間もあるので、ラジエターの外し方からです。
■アンダーカウルを外す
■左上部ラジエター取り付けネジを外す
■ラジエター下部左右の取り付けネジを外す
■右上部ラジエータフックを手前に抜く
これで、ラジエターが宙ぶらりんになります。
やっとプラグに手が届きますね!
■結果
右シリンダーはやはり、焼けがいまいちです。
パイプの短い方が流量が多い様ですね!
左右のパイプの長さを合わせるのも一つですが、傾向がハッキリしていた方が路上での判断が速いですね!
午前中にバイク(自転車)のトレーニングと思っていたのですが、熱中症の予報で中止です。
夕方のジョギングにします。
先週、オイルポンプの左右入れ替えの確認です。
時間もあるので、ラジエターの外し方からです。
■アンダーカウルを外す
■左上部ラジエター取り付けネジを外す
■ラジエター下部左右の取り付けネジを外す
■右上部ラジエータフックを手前に抜く
ダウンロードは🎥こちら
これで、ラジエターが宙ぶらりんになります。
やっとプラグに手が届きますね!
■結果
右シリンダーはやはり、焼けがいまいちです。
パイプの短い方が流量が多い様ですね!
左右のパイプの長さを合わせるのも一つですが、傾向がハッキリしていた方が路上での判断が速いですね!
オイルポンプ 点検 [TZR後方排気]
今日は日差しもなく整備日和なのですが、湿度が高い
分離給油用のオイルポンプの点検です。
調整はスイッチONでフルスロットルでプーリー断面とケースの刻印を合わせる
以前に調整しているので、点検のみです。
■サーボでスロットルをコントロールされているので、一応電源をオンにしてフルスロットで刻印に合わせる
■オイルかぶりが右なので、左右逆にしてみます。
オイルポンプはアッセンブリーなので、分解点検はありません
次の土日で結果出しですね!
分離給油用のオイルポンプの点検です。
調整はスイッチONでフルスロットルでプーリー断面とケースの刻印を合わせる
以前に調整しているので、点検のみです。
■サーボでスロットルをコントロールされているので、一応電源をオンにしてフルスロットで刻印に合わせる
ダウンロードは🎥こちら
■オイルかぶりが右なので、左右逆にしてみます。
オイルポンプはアッセンブリーなので、分解点検はありません
次の土日で結果出しですね!
TZR後方排気 プラグ交換に工夫 [TZR後方排気]
今日は幾分すごしやすそうですね!
昨日は246の渋滞で、わき道にそれたとたんに、右シリンダーのかぶりです。
オイルを追い出すために、アクセルを上げる時に、オイルかぶりが発生する事がだんだんわかってきました。(TZR乗りには常識の様ですが)
渋滞の時も、回転を上げる様、気をつけていれば、防げるかもしれませんね!
今日は大きな渋滞もなく、快調な走行でした。
生ガスのかぶりなら、一服しているうちに、回復するのですが、オイルなので、いくら待っても、片肺状態です。
そこで、プラグの交換をもっと手軽に出来る様、ラジエター取り付けネジを手回しできる様にしました。また工具袋も変更です。
■ラジエター上部
市販のノブでは大きすぎて回せないので、プラグレンチで回せる大きなのナットを取り付け
■ステー側は市販のノブを取り付け
■工具袋はファスナーで全開に出来る様変更
対策もなかなか進まず。。。。 対処に逃げてしまった感じですね!
昨日は246の渋滞で、わき道にそれたとたんに、右シリンダーのかぶりです。
オイルを追い出すために、アクセルを上げる時に、オイルかぶりが発生する事がだんだんわかってきました。(TZR乗りには常識の様ですが)
渋滞の時も、回転を上げる様、気をつけていれば、防げるかもしれませんね!
今日は大きな渋滞もなく、快調な走行でした。
生ガスのかぶりなら、一服しているうちに、回復するのですが、オイルなので、いくら待っても、片肺状態です。
そこで、プラグの交換をもっと手軽に出来る様、ラジエター取り付けネジを手回しできる様にしました。また工具袋も変更です。
■ラジエター上部
市販のノブでは大きすぎて回せないので、プラグレンチで回せる大きなのナットを取り付け
■ステー側は市販のノブを取り付け
■工具袋はファスナーで全開に出来る様変更
対策もなかなか進まず。。。。 対処に逃げてしまった感じですね!
かぶり対策 点検 [TZR後方排気]
暑いですね! でも、風がなぜか、すずしいです。
久々に全開にして、点検です。
シリンダー内はかなりオイルがあり、全体に濃い印象ですね!
■まずは、帰り道のプラグの状況
右の焼けが弱い様ですね! けっこう回していたのですが。。。
■リードバルブの点検
上部の2バルブは一番シリンダーに近いので、チョット開き気味になってますね!
■インレット 止めネジの裏に亀裂を発見! これかと思ったのですが、内部までとどいていません!
■左右の連結パイプ 亀裂なし
■左右の入れ替えができるか検討
■負圧制御パイプの延長が必要ですね!
■一度も分解した事も無いチョークを分解!
ワイヤーで押し戻す機構と思っていたのですが、内部のスプリングでスロットを降ろすタイプでした
しかも、手前、右のスロットはオイル切れ、たぶんこれが原因と思われますが。。。。
(j-taroさんのコメント)
オイルを入れて動作確認、様子見ですね!
これで駄目なら、次回は左右交換です。
■アクセルワイヤから音が。。。
戻しのワイヤーなので、一安心
久々に全開にして、点検です。
シリンダー内はかなりオイルがあり、全体に濃い印象ですね!
■まずは、帰り道のプラグの状況
右の焼けが弱い様ですね! けっこう回していたのですが。。。
■リードバルブの点検
上部の2バルブは一番シリンダーに近いので、チョット開き気味になってますね!
■インレット 止めネジの裏に亀裂を発見! これかと思ったのですが、内部までとどいていません!
■左右の連結パイプ 亀裂なし
■左右の入れ替えができるか検討
■負圧制御パイプの延長が必要ですね!
■一度も分解した事も無いチョークを分解!
ワイヤーで押し戻す機構と思っていたのですが、内部のスプリングでスロットを降ろすタイプでした
しかも、手前、右のスロットはオイル切れ、たぶんこれが原因と思われますが。。。。
(j-taroさんのコメント)
オイルを入れて動作確認、様子見ですね!
これで駄目なら、次回は左右交換です。
■アクセルワイヤから音が。。。
ダウンロードは🎥こちら
戻しのワイヤーなので、一安心
TZR後方排気 かぶりが続いています! [TZR後方排気]
TZR後方排気 キャブ、ニードルセット交換 [TZR後方排気]
今日は久しぶりの雨ですね!
今日は、猛暑より、逃れる事ができますね!
キャブのニードルセットの交換です。
今までは、ニードルだけの購入が多かったのですが、TZRはホール側とセットになっています。本体の研磨の必要がありませんが。。。。単価が高いですね!
両方を一度に交換してしまうので、へたに、調整するより、信頼性がでますね!
内径3mmのパイプもホームセンターに在庫が無いので、ストックです。
■ニードルセット 2ヶ 内径3mmパイプ
■プラスチックケースはインプットにOリンク、ケースで固定されます。
■実装は下へ引き抜く、Oリンクにオイルを付けて差し込むだけ フロートをセットして完了
■レベルの確認
これで、オーバーフローによる要因は一つ消えましたね!
今日は、猛暑より、逃れる事ができますね!
キャブのニードルセットの交換です。
今までは、ニードルだけの購入が多かったのですが、TZRはホール側とセットになっています。本体の研磨の必要がありませんが。。。。単価が高いですね!
両方を一度に交換してしまうので、へたに、調整するより、信頼性がでますね!
内径3mmのパイプもホームセンターに在庫が無いので、ストックです。
■ニードルセット 2ヶ 内径3mmパイプ
■プラスチックケースはインプットにOリンク、ケースで固定されます。
■実装は下へ引き抜く、Oリンクにオイルを付けて差し込むだけ フロートをセットして完了
■レベルの確認
これで、オーバーフローによる要因は一つ消えましたね!