オイルタンクキャップ交換 [TZR後方排気]
今日もいい天気ですね!
TZR 3MAの2stオイルタンクキャップの交換です。
流石に30年となると、ブラスチックの加水分解が進んできますね!
今回は開け閉めの多い、2stオイルタンクキャップの破損ですが、
他に、エアークリーナー、インテークガイド等プラスチックの部品が多くあります。
冷却用ゴム部品はほとんど廃盤となり、どこまで乗れるか心配です。
今回は純正品です。
キャプの十部に亀裂が入りました
走行会には間に合いました。
TZR 3MAの2stオイルタンクキャップの交換です。
流石に30年となると、ブラスチックの加水分解が進んできますね!
今回は開け閉めの多い、2stオイルタンクキャップの破損ですが、
他に、エアークリーナー、インテークガイド等プラスチックの部品が多くあります。
冷却用ゴム部品はほとんど廃盤となり、どこまで乗れるか心配です。
今回は純正品です。
キャプの十部に亀裂が入りました
走行会には間に合いました。
TZR走行会準備 [TZR後方排気]
今日はtzrで通勤です。 [TZR後方排気]
TZR後方排気 プラグ交換 [TZR後方排気]
バイク通勤 片ばい [TZR後方排気]
天気予報が一転して、 晴天ですね!
バイク通勤です。 気温もかなり下がってきましたね!
今回はカーナビのテストのつもりでしたが、到着2kmほど手前でエンジンが、、、、
かぶりです。
サーキット用に9番プラグのままの走行で、晴天により、246の渋滞が重なり残念です。
片ばいで走行、到着後プラグの交換です。
今回は右エンジン 今までは左のかぶりはありましたが、右は初めてです。
下カウルを外す
ラジエターをちゅうぶらいんにしてプラグを取り出します。
オイルかぶりですね!
帰りを考え、近所の量販店でプラグを購入しようとしたのですが、高級プラグしかなく
掃除の出来ない高級プラグは遠慮しました。
濡れたプラグはパーツクリーナーで油を落とし、復活です。
帰りが。。。。。。
バイク通勤です。 気温もかなり下がってきましたね!
今回はカーナビのテストのつもりでしたが、到着2kmほど手前でエンジンが、、、、
かぶりです。
サーキット用に9番プラグのままの走行で、晴天により、246の渋滞が重なり残念です。
片ばいで走行、到着後プラグの交換です。
今回は右エンジン 今までは左のかぶりはありましたが、右は初めてです。
下カウルを外す
ラジエターをちゅうぶらいんにしてプラグを取り出します。
オイルかぶりですね!
帰りを考え、近所の量販店でプラグを購入しようとしたのですが、高級プラグしかなく
掃除の出来ない高級プラグは遠慮しました。
濡れたプラグはパーツクリーナーで油を落とし、復活です。
帰りが。。。。。。
クラッチワイヤー調整 [TZR後方排気]
冷却水もれ TZR 3MA [TZR後方排気]
バイク通勤 TZR 3MA [TZR後方排気]
バイク通勤 TZR 3MA [TZR後方排気]
今日はいい天気ですね、気温も低く、メッシュジャケットでは涼しいほどですね!
久々のバイク通勤です。
走行会へ2度ほど持ち込みましたが、エンジン不調で走行できていません
夏場の左エンジンのかぶり、バッテリー上がりと運が悪い事が続いていました。
普段乗らなくなったので、調子のほどが呑み込めていません。
そこで、たまの週末にはバイク通勤としたら。。。。。。
少々の工具とプラグを携帯して出発です。
プラグ交換ができる様、下カウリングは取り外してあります。
途中、ガソリン補給で始動の際にアフターファイアーがあり、ドキッとしましたが、
回すと、快調なので、なかった事にします。
無事、職場に到着です。
帰りが。。。。。。
久々のバイク通勤です。
走行会へ2度ほど持ち込みましたが、エンジン不調で走行できていません
夏場の左エンジンのかぶり、バッテリー上がりと運が悪い事が続いていました。
普段乗らなくなったので、調子のほどが呑み込めていません。
そこで、たまの週末にはバイク通勤としたら。。。。。。
少々の工具とプラグを携帯して出発です。
プラグ交換ができる様、下カウリングは取り外してあります。
途中、ガソリン補給で始動の際にアフターファイアーがあり、ドキッとしましたが、
回すと、快調なので、なかった事にします。
無事、職場に到着です。
帰りが。。。。。。
TZR 3MA テストランでエンコです [TZR後方排気]
今日も暑くなりそうですね!
左エンジンは不調ではあるのですが、
高回転ではそこそこ回るので、テストランにでました
なんと5kmほど走ると、ニュートラルからギヤーを入れるとエンジンが停止します。
この時代から、スタンドスイッチでエンジンが制御されているのでこれだと思いましたが工具がありません。テストランには工具が必要ですね!
当日は気温も高く、出だしで動作していたので、ひとまずコンビニで一休み
1時間ほどして、どうにかギヤーを入れてもエンジンが回る様になりました。
スタンドスイッチのコネクターはタンク下です。
前のオーナーがスイッチレスに改造していましたが、ちょっと引っ張たらコネクタが
抜けてきました。 接触不良と判断
今度は半田で接続
カバーをかけて完成です。
このスタンドスイッチはMCUに接続されているためコンピューターのエラーでも
同様の現象になります。 当日は高温だったので、これが原因かはわかりませんが
一つの要因は排除できました。
左エンジンは不調ではあるのですが、
高回転ではそこそこ回るので、テストランにでました
なんと5kmほど走ると、ニュートラルからギヤーを入れるとエンジンが停止します。
この時代から、スタンドスイッチでエンジンが制御されているのでこれだと思いましたが工具がありません。テストランには工具が必要ですね!
当日は気温も高く、出だしで動作していたので、ひとまずコンビニで一休み
1時間ほどして、どうにかギヤーを入れてもエンジンが回る様になりました。
スタンドスイッチのコネクターはタンク下です。
前のオーナーがスイッチレスに改造していましたが、ちょっと引っ張たらコネクタが
抜けてきました。 接触不良と判断
今度は半田で接続
カバーをかけて完成です。
このスタンドスイッチはMCUに接続されているためコンピューターのエラーでも
同様の現象になります。 当日は高温だったので、これが原因かはわかりませんが
一つの要因は排除できました。