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オイルタンクキャップ交換 [TZR後方排気]

今日もいい天気ですね!
TZR 3MAの2stオイルタンクキャップの交換です。
流石に30年となると、ブラスチックの加水分解が進んできますね!
今回は開け閉めの多い、2stオイルタンクキャップの破損ですが、
他に、エアークリーナー、インテークガイド等プラスチックの部品が多くあります。
冷却用ゴム部品はほとんど廃盤となり、どこまで乗れるか心配です。

今回は純正品です。
IMG_6587.JPG

キャプの十部に亀裂が入りました
IMG_6588.JPG

走行会には間に合いました。



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TZR走行会準備 [TZR後方排気]

走行会の準備です。
公道走行用にプラグの番手を下げていましたが、
ノーマルに交換です。

カウルを外してプラグに交換
P1000009.JPG

番手を2番下げているのに、焼けていません
P1000010.JPG

トレーラーに積み込み、準備完了
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バイクスライダーのキャスターが重いので、ベアリング入りに交換です。
P1000012.JPG

ベアリング入りのキャスター完成
P1000013.JPG

後は天気ですね!


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今日はtzrで通勤です。 [TZR後方排気]

昨日に続き、走行会準備です。
去年の初回は電源のトラブル、グリップヒーターの剥離等トラブルで
走行できませんでしたが、グリップヒーターの外し、レギレータの点検
たまったオイルの排出・・・・
IMG_6586.JPG

今年はも楽しみたいですね!


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TZR後方排気 プラグ交換 [TZR後方排気]

先日のかぶりでプラグの交換です。
今回は2番下げて、7番にしてみます。
もともと、かぶり易いので、通勤では、高回転は少ないので、7番を試してみます。

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携帯号具のプラグレンチがラジエーターに当たってしまったので、カットです。
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カウルの取付時に破損しました。
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銅板で裏当てして補修です。
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P1000009.JPG

シャコ万で固定です。
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そろそろ、グラスのカウルを用意しとかなければ。。。。。



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バイク通勤 片ばい [TZR後方排気]

天気予報が一転して、 晴天ですね!
バイク通勤です。 気温もかなり下がってきましたね!

今回はカーナビのテストのつもりでしたが、到着2kmほど手前でエンジンが、、、、
かぶりです。
サーキット用に9番プラグのままの走行で、晴天により、246の渋滞が重なり残念です。
片ばいで走行、到着後プラグの交換です。
今回は右エンジン 今までは左のかぶりはありましたが、右は初めてです。

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下カウルを外す
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ラジエターをちゅうぶらいんにしてプラグを取り出します。
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オイルかぶりですね!
P1000005.JPG

帰りを考え、近所の量販店でプラグを購入しようとしたのですが、高級プラグしかなく
掃除の出来ない高級プラグは遠慮しました。
濡れたプラグはパーツクリーナーで油を落とし、復活です。
帰りが。。。。。。





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クラッチワイヤー調整 [TZR後方排気]

今日はいい天気ですね!

チョット気になる点が。。。
クラッチアジャストネジが伸び切っています。
クラッチワイヤー調整です

P1000003.JPG

クランクケースの横で調整です。
ワイヤー交換時のままのようですね 最短でセットされています。
P1000005.JPG


アジャスターを最短にして
P1000004.JPG

取り付けネジを引いていきます
P1000006.JPG

10年で10mmほど伸びていますね

ついでにR-26の調整も
P1000010.JPG

気持ちの問題ですが、快適に走行できますね





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冷却水もれ TZR 3MA [TZR後方排気]

先週の帰り道、やはり冷却水もれの匂いが。。。
帰宅後、キャブへの返しホース継ぎ目より、水漏れ発見

左側ヘッドの上部の継ぎ目よりの漏れです。
10mmのホースバンドで止めたのですが、テスト走行で再度同じ場所でもれました。
ホースバンドの取り付け位置を凸部に近い位置に移動し、タイラップでその下を固定して
やっと止まりました。
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ついでにアフターファイヤーの対策ですが。。。。
打つ手がないので、プラグの交換をしておきます。
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ヘルメットホルダーのノイズ対策はバンドを巻いてみましたが。。。。
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来週の土曜日もバイク通勤したいのですが、雨予報ですね
このまま筑波になりそうです。




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バイク通勤 TZR 3MA [TZR後方排気]

今日はいい天気ですね!
気温もぐっと上がっていますね

先週に続き、今日もバイク通勤です。
少しづつ、調子を取り戻しています。
先週の休みには第三京浜で高速回転でマフラーを焼いてみました。
高速はそこそこ回り、一安心です。
P1000010.JPG

乗る機会が増えてきたので、前から気になっていたヘルメットホルダーの位置変更を
してみました。 ところが、振動でノイズを発生します。 何かはさんで音消しをしなければ
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始動時のもたつきを除き、そこそこOKの様です。
次の筑波で思い切り走りたいですね!







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バイク通勤 TZR 3MA [TZR後方排気]

今日はいい天気ですね、気温も低く、メッシュジャケットでは涼しいほどですね!

久々のバイク通勤です。
走行会へ2度ほど持ち込みましたが、エンジン不調で走行できていません
夏場の左エンジンのかぶり、バッテリー上がりと運が悪い事が続いていました。

普段乗らなくなったので、調子のほどが呑み込めていません。

そこで、たまの週末にはバイク通勤としたら。。。。。。

少々の工具とプラグを携帯して出発です。
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プラグ交換ができる様、下カウリングは取り外してあります。
途中、ガソリン補給で始動の際にアフターファイアーがあり、ドキッとしましたが、
回すと、快調なので、なかった事にします。
無事、職場に到着です。

帰りが。。。。。。




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TZR 3MA テストランでエンコです [TZR後方排気]

今日も暑くなりそうですね!


左エンジンは不調ではあるのですが、
高回転ではそこそこ回るので、テストランにでました
なんと5kmほど走ると、ニュートラルからギヤーを入れるとエンジンが停止します。
この時代から、スタンドスイッチでエンジンが制御されているのでこれだと思いましたが工具がありません。テストランには工具が必要ですね!

当日は気温も高く、出だしで動作していたので、ひとまずコンビニで一休み
1時間ほどして、どうにかギヤーを入れてもエンジンが回る様になりました。

スタンドスイッチのコネクターはタンク下です。
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前のオーナーがスイッチレスに改造していましたが、ちょっと引っ張たらコネクタが
抜けてきました。 接触不良と判断
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今度は半田で接続
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カバーをかけて完成です。
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このスタンドスイッチはMCUに接続されているためコンピューターのエラーでも
同様の現象になります。 当日は高温だったので、これが原因かはわかりませんが
一つの要因は排除できました。

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