SSブログ
レザークラフト ブログトップ
前の10件 | 次の10件

カード立て [レザークラフト]

 今日は朝からいい天気ですね!

 レーシングポニーを使いたくて。。。。
 なにかないかな?

 思いついたのはカード立てでした。
IMG_4600.JPG

IMG_4601.JPG

 作る前には巾がないと。。。。
 要は水平面とほんのチョットの倒れ防止で良かったのですが、工具入れ並の強度。。。
 板として使う事も考えなければ。。。。

追記:2010-6-29
 結局、うまく乗らないので、改造です。
IMG_4634.JPG
 ループは張りが無くて。。。。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

手作り レーシングポニー [レザークラフト]

 今日は朝から雨ですね!
 メインイベントはロードスターのユーザー車検です。
 緊張しますね!

 レザークラフト、いざ手縫いとなると、レーシングポニー(ステッチングツリー)が必要になりますね!

 でも、どんな作業環境で、どんな物を縫い上げるか決まっていない時には、迷いますね!

 ようは、革にキズをつけずに、しっかりホールドできるものがあれば。。。。

 という事で自作します。

 最初は小型。。。。
IMG_4595.JPG

IMG_4596.JPG

IMG_4597.JPG

 実際に縫い始めると、ワンタッチ化が必要だったりするかも。。。。。

2010-07-01 追記:

 開き方向にスプリング追加
IMG_4635.JPG

IMG_4636.JPG
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

材料調達です。 [レザークラフト]

 今日も朝から雨・・・

 先週の定休日も雨。。 先週は渋谷でした。

IMG_4431.JPG

 今回の初物はコバ塗料です。

 どんな仕上がりか....
IMG_4448.JPG

 とろっとした仕上がりを期待したのですが。。。。
 コバ磨きを行った後に塗布した方が綺麗ね仕上がりますね!
 アクリル樹脂でした。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

打ち具の整理 [レザークラフト]

 今日も朝から良い天気ですね!

 初めは、ジャンパーフォックの打棒ぐらいだったのが、ここ何ヶ月かで、何本にもなってしまいました。整理用にの台を作製してみました。
 いっぱいに並べは良いと思っていたのですが。。。。。。
 ヤッパ、用途別にしたくなりますね!

■木片に塩ビパイプをホットボンドで接着、ラッカーで塗装
016.JPG

■実装の様子
017.JPG

 次回は用途別に工夫しなければ!

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

09-12-30 資材調達 [レザークラフト]

 今日も朝からいい天気でしたね!
 例年だと、正月休みはBMWの整備を行っていたのですが、
 今回は、年内に車検を終えてしまったので、ゆっくりすごす予定です。

 でも、何か。。。。。 動いていないと。。

 今日は渋谷で調達です。
 アマチュアにとっては、ハンズは何でも聞ける雰囲気が好きです。
IMG_4093.JPG

 夕方は近くのスーパーで帯板の調達、明日は朝から整備かな?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

材料調達 [レザークラフト]

 今日も朝から良い天気、日差しが強く、まぶしいぐらいでした。

 休みは、革ジーンズの欠品の調達です。
 目的はジーンズホックと裏地です。

 今回は、だいぶ買い物が上手になってきましたね!
 レザークラフトのコーナーを素通りできました。

 でも、裏地購入では、つい3m購入、パンツの裏地に3mは無いよな!と奥様に指摘
 10cmでの切り出しがOKなのですが。。。。。

 しかも、メッシュを発見、通常裏地とメッシュの両方お買いあげです。

■予定を変更、裏地を脱着可能にして、メッシュ、通常裏地作製予定!
IMG_3847.JPG

■メッシュの裏地など、無い物と思っていましたが、しっかり販売していました。
IMG_3850.JPG

■ジーンズフォック こんなにいっぱい入っていても。。。。
IMG_3851.JPG

 部品が揃うと、またもや、出来上がった気分になってしまいます。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

材料調達 [レザークラフト]

 今日は朝からあまり気温が上がりませんでしたね!

 午前のお使いは、R60で世田谷方向へ一走り、寒がりの私は冬着でのライディングでした。

 リヤショックの交換で、第三京浜も含み、快適な走行でした。

 午後から、レザークラフト材料の買い出しに、電車でお出かけ、渋谷ハンズ、蒲田に回るつもりでしたが、今回は渋谷で終了!

 またもや、気が付くとバスケット一杯でした。
IMG_3375.JPG

 明日から5月12日の筑波走行会まで、休みなしのゴールデンウイークが始まります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ジャンパーホックの打ち方(メス) [レザークラフト]

 今日は朝からいい天気ですね!
 昨日は雨のため、遊びの作業の効率がかなり低下して、完成予定の作業用の机が中途半端な状況となってしまいました。 来週の2連休で仕上げます。

 前回、ジャンパーフォックのオスの取り付けを行ったのですが、今回はカシメ不良でメスが取れてしまいましたのでメスの取り付けを行いました。

 流石に、工具が合っていると仕上がりが違いますね!

 今回使用する工具と金具
006.JPG 

2から3mmの穴を空け、飾りボタン側を通す。
くぼみのある打ち台を置く
007.JPG

 メス側のポンチにはスプリングをよけるミゾがあります。
 そのミゾにボタンを合わせてハンマーで少しずつたたきます。
 強度はボタンが回らなくなる程度です。
008.JPG

 完成! 他も心配なので、再度打ち込んでをきました。
009.JPG






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

革の床面 コバの仕上げ トコノール [レザークラフト]

 きょうはいい天気ですが、北風なので、とても寒く感じます。
 
 職場では、ホタル族なのでつらいです。
 もうすぐ、春ですね!

 革の床面(裏面)処理の方法が解らず、裏地を張って処理していましたが、
 お客様よりお借りした教本に”磨く” トコフィニュシュが紹介されていました。

 早速、テストです。
 今回購入できたのはトコノールですが、成分は天然糊、天然ワックス、合成樹脂(水溶性)

 ようは、毛羽立つところを糊で固め、磨き上げる。

004.JPG

 チョット写真では判断できないのですが、その差は歴然
 裏地と革床仕上剤との併用で裏加工の範囲が広がりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

レザークラフト用 材料調達 [レザークラフト]

 今日も朝から天気がはっきりしませんね!
 昨日は、定休日 しかし 朝から雨。。。。。

 気になっていた、レザークラフトへの挑戦
 まずは、基本の道具を調達に行きました。

 平日なのに、店内はかなり混雑していました。

 気がついて見ると、またもや、バスケットいっぱいの買い物でした。
005.JPG

店員さんに、選んでい頂いた、手縫いの基本工具
001.JPG

 #300番のはと目打ち工具とはと目(直径4.5mm)
 今まで、どうにかなると思っていましたが、実際に圧着する時に出来上がり等、満足がいきませんでした。
 部品を選定したら、工具も同時に調達です。
002.JPG

 ジャンパーフォックと打ち込み工具(飾りボタン径15mm)
003.JPG

 前回作製のキーホルダーのエッチ仕上げをしていなかったのでワックスも調達
004.JPG

 これでミシン仕上げとは一味違う仕上がりになるかな?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | 次の10件 レザークラフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。