BMW R60 車検整備 [BMW R60]
寒い一日でしたね! 天気が良いので試走も出来て、作業ははかどりました。
定期点検記録簿による点検
■検査の時に全長を何センチか飛び出します、外しておきます。
■リアタイヤの取り出しで、ボルトの飛び出し
車検とは関係ないが、カットしておく
■リアシューの摩耗状況 当たっていない部分がまだありますね(4mm)
■リアホイルの状況点検
■グリスアップ
■プロペラシャフトの状況点検
■ジョイント部の確認、グリスアップ
■エンジン点検 点火時期 スローポイントにペイントで着色
■タイミングライトで点検
■点火時期なのでプレート全体を動かして調整
■ポイント位置を合わせ
■エアークリナー、チョークバルブの点検
■クリーナー エアーで清掃
■ミッションオイルの点検
■注入口まで入れる
■デフオイルの点検
■注入口まで入れる
輸入車の必須!
■シフトマーク取り付け (ミッションを交換したので)
■反射板15センチ平方の点検
予約が出来れば、来週、検査を受けようと思います
さあ、明日は、TZRで箱根ツーリング!
定期点検記録簿による点検
■検査の時に全長を何センチか飛び出します、外しておきます。
■リアタイヤの取り出しで、ボルトの飛び出し
車検とは関係ないが、カットしておく
■リアシューの摩耗状況 当たっていない部分がまだありますね(4mm)
■リアホイルの状況点検
■グリスアップ
■プロペラシャフトの状況点検
■ジョイント部の確認、グリスアップ
■エンジン点検 点火時期 スローポイントにペイントで着色
■タイミングライトで点検
■点火時期なのでプレート全体を動かして調整
■ポイント位置を合わせ
ダウンロードは🎥こちら
■エアークリナー、チョークバルブの点検
■クリーナー エアーで清掃
■ミッションオイルの点検
■注入口まで入れる
■デフオイルの点検
■注入口まで入れる
輸入車の必須!
■シフトマーク取り付け (ミッションを交換したので)
■反射板15センチ平方の点検
予約が出来れば、来週、検査を受けようと思います
さあ、明日は、TZRで箱根ツーリング!
BMW R60 車検整備 マフラー補修 [BMW R60]
今日は朝からどんよりした天候、夕方から雨の予報ですね!
車での通勤です。日曜日だというのに、ほとんどバイクは見かけませんでした。
予報が雨だと、出足がにぶるのでしょうね!
前々からマフラーはごまかしながら使っていますが、一応、穴はふさいでおきます。
定期点検記録簿による点検
■エキゾーストパイプ及びマフラー
□取り付けの緩み、破損
□マフラーの機能
■銅版と半田で穴を埋めて、パテで漏れ防止しているのですが、パテにはがれがあります。
■エンジンに近い部分の半田付けははがれが発生しています。
半田の解ける温度は180度なので、狭い面積では持たないようですね!
■もう少し高温の銀ロー付けにします。
■鉄が赤なるまで熱すると、1mmの銅版は波打ってきますね!
すき間を再度パテで仕上げて、検査はしのぎます。
車での通勤です。日曜日だというのに、ほとんどバイクは見かけませんでした。
予報が雨だと、出足がにぶるのでしょうね!
前々からマフラーはごまかしながら使っていますが、一応、穴はふさいでおきます。
定期点検記録簿による点検
■エキゾーストパイプ及びマフラー
□取り付けの緩み、破損
□マフラーの機能
■銅版と半田で穴を埋めて、パテで漏れ防止しているのですが、パテにはがれがあります。
■エンジンに近い部分の半田付けははがれが発生しています。
半田の解ける温度は180度なので、狭い面積では持たないようですね!
■もう少し高温の銀ロー付けにします。
■鉄が赤なるまで熱すると、1mmの銅版は波打ってきますね!
すき間を再度パテで仕上げて、検査はしのぎます。
BMW R60 車検準備 フロント [BMW R60]
今日は朝から良い天気、あしたは夜には雨!
TZRでの通勤です。
あっという間の2年でした。
来月は車検です。
そろそろ、車検準備
まずは、フロントから定期点検簿で。。。。
ステアリング装置点検
■ハンドル
□操作具合
フロントを浮かし、ハンドルを左右にきり、スムーズに動くか?、普段運転していて問題なければOKですね
■フロントフォーク
□損傷
前回、亀裂!発見で交換ずみ、チョット古ぼけていますが、OKです。
□ステアリングステムの取り付け状態
ヘッドの取り付けナットの緩み、キャップナットの緩みを点検。。。OKです
□ステアリングステムの軸受け部のがた
前後にゆすり、ガタを確認。。。OKです。
ブレーキ点検(フロント)
■ブレーキペダルおよびブレーキレバー
□遊び
ワイヤー調整でOK
□ブレーキの効き具合
そこそこ効くのでOK
■ロット及びケーブル類
□緩み、がた、破損
ケーブルのはさみも無く、良好 OK
■ホース及びパイプ(対象外)
□漏れ、損傷、取り付け状態
■リザーバタンク(対象外)
□ブレーキ液の量(対象外)
■マスタシリンダ、ホイルシリンダ及びディスクキャリパ
□機能、磨耗、損傷(対象外)
■ブレーキドラム及びブレーキシュー
□ドラムとライニングのすき間
アームの回転角度から、OK
□シューの摺動部分、ライニングの磨耗(残り3.8mm)
分解、点検 OK
□ドラムの磨耗、損傷
分解 点検 OK
ここは分解ですね!
足回り点検(フロント)
まとめて、OK
■ホイール
□タイヤ空気圧
□タイヤの亀裂、破損
□タイヤの溝の深さ、異常な磨耗
□ホイールのボルト、ナットの緩み
□フロントホイールベアリングのがた
□リアホイールベアリングのがた
フロントベアリングは前からトラブル、この際、正規の位置で組みなおし、グリスアップ
プレートとのトラブルはベアリングのシム調整とします。
■サスペンションアーム
□連結部のがた、アームの破損
外観で点検 OK
■ショックアブソーバー
□損傷、オイル漏れ
オイル漏れは承知、当日は清掃で!
フロント周りはそこそこですね、アブソーバーを交換したいのですが、時間があまれば、オイル補充でもしますか。。。。
TZRでの通勤です。
あっという間の2年でした。
来月は車検です。
そろそろ、車検準備
まずは、フロントから定期点検簿で。。。。
ステアリング装置点検
■ハンドル
□操作具合
フロントを浮かし、ハンドルを左右にきり、スムーズに動くか?、普段運転していて問題なければOKですね
■フロントフォーク
□損傷
前回、亀裂!発見で交換ずみ、チョット古ぼけていますが、OKです。
□ステアリングステムの取り付け状態
ヘッドの取り付けナットの緩み、キャップナットの緩みを点検。。。OKです
□ステアリングステムの軸受け部のがた
前後にゆすり、ガタを確認。。。OKです。
ブレーキ点検(フロント)
■ブレーキペダルおよびブレーキレバー
□遊び
ワイヤー調整でOK
□ブレーキの効き具合
そこそこ効くのでOK
■ロット及びケーブル類
□緩み、がた、破損
ケーブルのはさみも無く、良好 OK
■ホース及びパイプ(対象外)
□漏れ、損傷、取り付け状態
■リザーバタンク(対象外)
□ブレーキ液の量(対象外)
■マスタシリンダ、ホイルシリンダ及びディスクキャリパ
□機能、磨耗、損傷(対象外)
■ブレーキドラム及びブレーキシュー
□ドラムとライニングのすき間
アームの回転角度から、OK
□シューの摺動部分、ライニングの磨耗(残り3.8mm)
分解、点検 OK
□ドラムの磨耗、損傷
分解 点検 OK
ここは分解ですね!
足回り点検(フロント)
まとめて、OK
■ホイール
□タイヤ空気圧
□タイヤの亀裂、破損
□タイヤの溝の深さ、異常な磨耗
□ホイールのボルト、ナットの緩み
□フロントホイールベアリングのがた
□リアホイールベアリングのがた
フロントベアリングは前からトラブル、この際、正規の位置で組みなおし、グリスアップ
プレートとのトラブルはベアリングのシム調整とします。
■サスペンションアーム
□連結部のがた、アームの破損
外観で点検 OK
■ショックアブソーバー
□損傷、オイル漏れ
オイル漏れは承知、当日は清掃で!
フロント周りはそこそこですね、アブソーバーを交換したいのですが、時間があまれば、オイル補充でもしますか。。。。
BMW R60 ギヤーオイル点検 [BMW R60]
今日も朝から雨。。。
台風も近づき、一日雨でしょうね!
気温もかなり下がりましたね!
定休日のBMWの点検、整備です。
BMWはミッションとデフがハイポイトです。
先週、自宅にストックが無かったので、今週の仕事になりました。
車のミッション、デフと同様、ほとんど減る事は無いのですが、ミッションはクラッチプッシュバーのオイルシールが不良の為、少量漏れています。
また、デフは、ショックの取り付け部のカーラーから少量もれています。
しばらく、点検、補充でカバーしていきます。
■ミッションは約100cc補充
■デフは約50cc補充
■オイル補充にはこれを使用します。
指でつまんで補充ですが、オイルが硬いので、かなりの握力がいりますね!
これで、1リットルは無理です。
台風も近づき、一日雨でしょうね!
気温もかなり下がりましたね!
定休日のBMWの点検、整備です。
BMWはミッションとデフがハイポイトです。
先週、自宅にストックが無かったので、今週の仕事になりました。
車のミッション、デフと同様、ほとんど減る事は無いのですが、ミッションはクラッチプッシュバーのオイルシールが不良の為、少量漏れています。
また、デフは、ショックの取り付け部のカーラーから少量もれています。
しばらく、点検、補充でカバーしていきます。
■ミッションは約100cc補充
■デフは約50cc補充
■オイル補充にはこれを使用します。
指でつまんで補充ですが、オイルが硬いので、かなりの握力がいりますね!
これで、1リットルは無理です。
BMW R60 タイヤ取り付け位置修正 [BMW R60]
今日も朝からいい天気ですね!
きのうと違い、チョット寒さが戻ってきましたね!
チューブタイヤにはニップルとの合わせマークがあります。
前輪が大幅に違っているので修正です。
スポークホイルは、工場組み上げ時にはかなり、芯だしがされていますが、50年も使用すると、スポークのみでは、なかなか芯出しができません。
ホイルバランスなど、無用な話してですが、駐車中にアレ!と思われない様に修正しておきます。
この、作業で心配しているのは、タイヤとチューブが癒着していることです。
オフ車の経験が長いので、ニップルの取り付けネジはいつも手で回す程の締めです。
ビートの緩みでチューブが回されて、ニップルを引きチギルので、位置のセンサーとしてニップルナットを緩めておきます。
ヤッパ、しっかりしまっていました。オンロードでは問題ないのですが。。。。
タイヤの空気を抜き、ビートが外れている事を確認、手タイヤを回し、ニップルの引きつり具合を見ながら、タイヤを回転。
チューブとタイヤの癒着は無さそうなので、スポークに木片を挟んで、グイグイと180度近く回転、当然ニップルは傾きます。
少々行き過ぎた所で、ニップルを見ながら、前後に揺すって、マークとニップルの垂直位置を確認して作業終了です。
■位置を無視して装着されている前輪
■タイヤのマーク
■修正済みの位置
■リヤホイル
これで、駐車中にアレと思われないかな!
きのうと違い、チョット寒さが戻ってきましたね!
チューブタイヤにはニップルとの合わせマークがあります。
前輪が大幅に違っているので修正です。
スポークホイルは、工場組み上げ時にはかなり、芯だしがされていますが、50年も使用すると、スポークのみでは、なかなか芯出しができません。
ホイルバランスなど、無用な話してですが、駐車中にアレ!と思われない様に修正しておきます。
この、作業で心配しているのは、タイヤとチューブが癒着していることです。
オフ車の経験が長いので、ニップルの取り付けネジはいつも手で回す程の締めです。
ビートの緩みでチューブが回されて、ニップルを引きチギルので、位置のセンサーとしてニップルナットを緩めておきます。
ヤッパ、しっかりしまっていました。オンロードでは問題ないのですが。。。。
タイヤの空気を抜き、ビートが外れている事を確認、手タイヤを回し、ニップルの引きつり具合を見ながら、タイヤを回転。
チューブとタイヤの癒着は無さそうなので、スポークに木片を挟んで、グイグイと180度近く回転、当然ニップルは傾きます。
少々行き過ぎた所で、ニップルを見ながら、前後に揺すって、マークとニップルの垂直位置を確認して作業終了です。
■位置を無視して装着されている前輪
■タイヤのマーク
■修正済みの位置
■リヤホイル
これで、駐車中にアレと思われないかな!
BMW R60 シフトラバー [BMW R60]
今日は朝からいい天気ですね!
気温も上がり、暑いぐらいですね。
何か使える部品はないかと、量販店へ
NEWパーツ発見!
シフトラバーが市販されていました。
今時の、シフトシャフトの径が同じ?
汎用部品として成立するものか?
でも、種類は多かったですね!
店員さんにノギスを借用して、寸法測定
そして、購入
必ず、さけて行きます。
アルミシフトなので、一部削れていますので、抜けてしまうのが心配で、タイラップ
ここには、ミッションより漏れたオイルが溜まる場所、キャブから漏れたガソリンがかかる場所、最悪の環境でどこまで持つか。。。。。。
これで、新調のブーツが長持ちするかな。。。
自動車では、マンマシーンの重要なパーツですね!
なにか、作りたくなりますね!
気温も上がり、暑いぐらいですね。
何か使える部品はないかと、量販店へ
NEWパーツ発見!
シフトラバーが市販されていました。
今時の、シフトシャフトの径が同じ?
汎用部品として成立するものか?
でも、種類は多かったですね!
店員さんにノギスを借用して、寸法測定
そして、購入
必ず、さけて行きます。
アルミシフトなので、一部削れていますので、抜けてしまうのが心配で、タイラップ
ここには、ミッションより漏れたオイルが溜まる場所、キャブから漏れたガソリンがかかる場所、最悪の環境でどこまで持つか。。。。。。
これで、新調のブーツが長持ちするかな。。。
自動車では、マンマシーンの重要なパーツですね!
なにか、作りたくなりますね!
BMW R60 オイル補充 [BMW R60]
BMW R60 キルスイッチ移設 [BMW R60]
今日は朝から曇り空!
気温もチョット下がり気味ですね!
疲れが。。。 バイクは明日、今日は車です。
アクセルワイヤーの点検、整備でケースの開閉がスムーズでなかった、キルスイッチを移動します。
■汎用パーツのキルスイッチです。
■配線が2本出ているので、片側をハンドル側に落とします。
■ハンドルの中央部分にセットされました。
使用する事が無いように。。。。。。。
これでトラブルの種が一つ減りました。
気温もチョット下がり気味ですね!
疲れが。。。 バイクは明日、今日は車です。
アクセルワイヤーの点検、整備でケースの開閉がスムーズでなかった、キルスイッチを移動します。
■汎用パーツのキルスイッチです。
■配線が2本出ているので、片側をハンドル側に落とします。
■ハンドルの中央部分にセットされました。
使用する事が無いように。。。。。。。
これでトラブルの種が一つ減りました。
BMW R60 携帯工具 [BMW R60]
昨日と違い、今日は朝から良い天気!
道路はいつもより、渋滞ぎみでしたが、気持ちの良い朝ですね!
のぞいて、みたいでしょう、トップケースの中身、
こんなものが入っています。
■トップケースの中身です。
工具、雨着、バンク修理ボンベ、チューブ、ネット、ゴムひも、プラク類です。
■プラグポーチの中身
手袋、プラグ、プラグレンチ、スペアヒューズ、チューブレスタイヤ修理道具、チューブタイヤ交換用品
■工具袋の中身は。。。。
いっぱい タイヤレバーは4本も。。。。。
■これを積み込むと、35L トップケースの1/2となるます。
雨着は別として、工具は少なくしたいですね!
でも、絶対、帰ってくるぞ! 気合いです。
道路はいつもより、渋滞ぎみでしたが、気持ちの良い朝ですね!
のぞいて、みたいでしょう、トップケースの中身、
こんなものが入っています。
■トップケースの中身です。
工具、雨着、バンク修理ボンベ、チューブ、ネット、ゴムひも、プラク類です。
■プラグポーチの中身
手袋、プラグ、プラグレンチ、スペアヒューズ、チューブレスタイヤ修理道具、チューブタイヤ交換用品
■工具袋の中身は。。。。
いっぱい タイヤレバーは4本も。。。。。
■これを積み込むと、35L トップケースの1/2となるます。
雨着は別として、工具は少なくしたいですね!
でも、絶対、帰ってくるぞ! 気合いです。
BMW R60 秩父ツーリング [BMW R60]
今日は、はっきりしない天候でしたね!
久しぶりのツーリングです。
たった、200km程ですが、楽しんで来ました。
朝、5時起き、気温の違いか、エンジン不調 左エンジンのみでのスタートです。
大きな道に出てから、右プラグを交換、ようやくいつもの調子となりました。
プラグかぶりです。 季節の変わり目の始動がまだ、不慣れで。。。。
思った以上に気温が低く、寒い思いをしてしまいました。
昼間は気温も上がり、イベントを楽しみました。
帰りは雨。。。。。 2時間あまり雨の中
ホームメイドのレザーウェアー、実は撥水革、どんな物か?
表面はじっとりしましたが、問題なし、快適なツーリングでした。
■バイクの森を背景にパチリ、展示車両ではありません!
たった200kmですが、無事で良かった。
久しぶりのツーリングです。
たった、200km程ですが、楽しんで来ました。
朝、5時起き、気温の違いか、エンジン不調 左エンジンのみでのスタートです。
大きな道に出てから、右プラグを交換、ようやくいつもの調子となりました。
プラグかぶりです。 季節の変わり目の始動がまだ、不慣れで。。。。
思った以上に気温が低く、寒い思いをしてしまいました。
昼間は気温も上がり、イベントを楽しみました。
帰りは雨。。。。。 2時間あまり雨の中
ホームメイドのレザーウェアー、実は撥水革、どんな物か?
表面はじっとりしましたが、問題なし、快適なツーリングでした。
■バイクの森を背景にパチリ、展示車両ではありません!
たった200kmですが、無事で良かった。