BMW R60 ポイント清掃 [BMW R60]
あけましておめでとうございます。
今日もいい天気ですね! 午後から気温もあがり、ついバイクに触れてしまいました。
たまには、BMWの整備です。 朝方の始動に失敗してそのままにしていました。
ポイントの清掃をしておきます。
■最近見かけなくなったポイントヤスリを使用します。チョット錆びがでていますね
ポイントの隙間に挟み込み、手を離して平面を確認して、ゴシゴシ!
■油気をふき取るには名刺が一番です。
■名刺をはさんでごしごし
今年も、楽しく整備ができるといいですね!
今日もいい天気ですね! 午後から気温もあがり、ついバイクに触れてしまいました。
たまには、BMWの整備です。 朝方の始動に失敗してそのままにしていました。
ポイントの清掃をしておきます。
■最近見かけなくなったポイントヤスリを使用します。チョット錆びがでていますね
ポイントの隙間に挟み込み、手を離して平面を確認して、ゴシゴシ!
■油気をふき取るには名刺が一番です。
■名刺をはさんでごしごし
今年も、楽しく整備ができるといいですね!
プチ ミーティング [BMW R60]
山梨ツーリング [BMW R60]
購入部品の確認 [BMW R60]
今日は朝からいい天気ですね!
ツーリング準備の前に、部品の確認です。
まずは、アクスルシャフト大失敗。。。。。
R50/6とは互換性がないのですね
太さが合いませんでした カッカリ。。。
気お取り直し、メインのデフの確認です。
ドライブギアのすり減りに悩んでいるので。。。。。
まるで、新品みたいなドライブギアですね! 走っていないのでは?
ドライブ側に当たり跡があるので、一安心
ブレーキライニングも付いていました。
内側へのオイル漏れも無く良好です。
シャフト側スタットボルト 1本が狭ピッチになってます。
インチへの交換で無くてホットしました。
入力軸のワッシャーは一度取り外した跡が
ブレーキ軸のガタ そこそこですね!
ブレーキシューはリベットから接着になっていました。
リベットは取り外さないのが気がかりですが。。。。
現車でトラブルのリヤサス取り付けボルトを手配して、交換して様子を見たいですね!
ドライブギアがしっかりしているので、すり減ったリアハブと未使用のフロントハブの交換をして組み立てたいですね!
いい天気なのに先に進めません。
楽しみは先送りです。
ツーリング準備の前に、部品の確認です。
まずは、アクスルシャフト大失敗。。。。。
R50/6とは互換性がないのですね
太さが合いませんでした カッカリ。。。
気お取り直し、メインのデフの確認です。
ドライブギアのすり減りに悩んでいるので。。。。。
まるで、新品みたいなドライブギアですね! 走っていないのでは?
ドライブ側に当たり跡があるので、一安心
ブレーキライニングも付いていました。
内側へのオイル漏れも無く良好です。
シャフト側スタットボルト 1本が狭ピッチになってます。
インチへの交換で無くてホットしました。
入力軸のワッシャーは一度取り外した跡が
ブレーキ軸のガタ そこそこですね!
ブレーキシューはリベットから接着になっていました。
リベットは取り外さないのが気がかりですが。。。。
現車でトラブルのリヤサス取り付けボルトを手配して、交換して様子を見たいですね!
ドライブギアがしっかりしているので、すり減ったリアハブと未使用のフロントハブの交換をして組み立てたいですね!
いい天気なのに先に進めません。
楽しみは先送りです。
部品入手 [BMW R60]
BMW R60 ツーリング準備 [BMW R60]
今日は朝からいい天気ですね!
久しぶりのBMW R60での通勤です。
自動車の整備に追われ、チョット手を抜いていましたが、来週はツーリングイベントです。
ここ2日で調子を出さなければ。。。。。
乗り出しで、キック一発。。。。。 快調!
しかし、バッテリーが。。。
職場近くのコンビニでついにエンスト。。。。。
職場でプチ整備で、帰り道、明日に備えます。
■無事到着
■バッテリー充電
■プラグかぶり
チョット慎重なライディングか? トルク走行を楽しんだのか?
かなりすすけていますね!
でも、前回、白馬ツーリングでは中央でオーバーヒート、今回は高速では7番プラグを装着を予定します。
久しぶりのBMW R60での通勤です。
自動車の整備に追われ、チョット手を抜いていましたが、来週はツーリングイベントです。
ここ2日で調子を出さなければ。。。。。
乗り出しで、キック一発。。。。。 快調!
しかし、バッテリーが。。。
職場近くのコンビニでついにエンスト。。。。。
職場でプチ整備で、帰り道、明日に備えます。
■無事到着
■バッテリー充電
■プラグかぶり
チョット慎重なライディングか? トルク走行を楽しんだのか?
かなりすすけていますね!
でも、前回、白馬ツーリングでは中央でオーバーヒート、今回は高速では7番プラグを装着を予定します。
たまにはBMWでお買い物 [BMW R60]
BMW R60 シリンダーヘッドカバー修復 [BMW R60]
今日は明け方は0度でしたが、昼前には10度を超えましたね!
5度を超えると、作業開始です。
昨日、60のリヤの様子見の走行で、シリンダーヘッドより、圧力漏れ!
増し締めの為、ヘッドカバーを外そうとしたのですが、ついにスタットボルトが空回り。。。。
前々から、割れていてインチネジが挿入されていたのですが、6mmネジに変更です。
とりあえずの改修です。
■内側にかけています。
■タップを立てるため貫通させます。
■両切りボルトを使用
■通常のタップを使用するので、ボルトの回転防止にマイナスを切ります。
■これで、様子見です。
作業性からすると、通しボルトが良いので、次回はアルミブロックをデブコンで接着して、通しにしたいですね!
5度を超えると、作業開始です。
昨日、60のリヤの様子見の走行で、シリンダーヘッドより、圧力漏れ!
増し締めの為、ヘッドカバーを外そうとしたのですが、ついにスタットボルトが空回り。。。。
前々から、割れていてインチネジが挿入されていたのですが、6mmネジに変更です。
とりあえずの改修です。
■内側にかけています。
■タップを立てるため貫通させます。
■両切りボルトを使用
■通常のタップを使用するので、ボルトの回転防止にマイナスを切ります。
■これで、様子見です。
作業性からすると、通しボルトが良いので、次回はアルミブロックをデブコンで接着して、通しにしたいですね!
BMW R60 リアホイルドライブギヤー固定変更 [BMW R60]
今日も、いい天気でしたね!
日没から急に気温が下がり、指が冷たくて、作業中断。。。。
BMWのリヤホイルのドライブギヤーのリベットが緩んでくるので、整備度にリベットの増し打ちをしていましたが、心配なので、ステンレスのボルトに交換する事にしました。
■増し打ちで薄くなってしまったリベットの頭
■リベットを抜いて見ると、破断寸前
■穴径は5mmなので、ざぐって6mmにする予定でしたが。。。。
■アルミと思った本体が鉄でした。 変更です。 5mmを使用(5x20)
■ボルト頭が高くないか心配でしたが、今のところOKでした。
■ナットはナイロンロックとしています。
これで、心配の種が一つ消えました。
これで、今年の遊び納めでーす。
日没から急に気温が下がり、指が冷たくて、作業中断。。。。
BMWのリヤホイルのドライブギヤーのリベットが緩んでくるので、整備度にリベットの増し打ちをしていましたが、心配なので、ステンレスのボルトに交換する事にしました。
■増し打ちで薄くなってしまったリベットの頭
■リベットを抜いて見ると、破断寸前
■穴径は5mmなので、ざぐって6mmにする予定でしたが。。。。
■アルミと思った本体が鉄でした。 変更です。 5mmを使用(5x20)
■ボルト頭が高くないか心配でしたが、今のところOKでした。
■ナットはナイロンロックとしています。
これで、心配の種が一つ消えました。
これで、今年の遊び納めでーす。
BMW R60 継続車検に行ってきました。 [BMW R60]
今日は朝から、いい天気ですね!
継続車検に行って来ました。
前回は廃車してあったので、新規登録で仮ナンバーでの車検でしたが、今回は継続です。
なんと、納税証明書(車検用)が見つかりません! 予約は第2ラウンドなので、市役所で発行手続きをして車検所に。。。。
ヘッドライトのトラブルでヘッドライトの分解をしているので、まずは予備車検所で光軸の調整です。
前回はハンドルに力を入れて左右の修正をしましたが、今回は上下調整でOKとなりました。
代書屋さんで保険を含めすべての書類を作成してもらい、検査開始です。
今回もフロントブレーキランプの検査がありました。
前回は行わなかった寸法検査 ハンドル長だと正規のウインカーランプの寸法が足りず、4cmほどマイナスになりますが、バックミラーの両端で車検証の寸法に入れて、持ち込みました。(実際にはハンドル長と思いますが。。)
前回スピードメーターの後輪検知のボタンを押し忘れ、やり直しを行ってしまいましたが、今回はちゃんと押して入りました。
一回では合格しなく、何度かトライしているうちに、後ろの人がタイミングを教えてくれて、OKとなりました。 助かりました。(サイクルメータは正確なのですが、反応が遅い!)
ヘッドライトは光軸は予備車検でOKですが、ラインでは光量が不足して、検査員にアクセルを開ける指導を受け合格がでました。
■陸運事務所 手続き開始
■奥から3列目が2輪です。
■シールを貼り付けて完了
費用のまとめ
予備車検 光軸調整 1500円
代書代 900円
重量税 5000円
審査、検査費 1700円
保険 13400円
合計 22500円
車検は手続きなので、これで安心して乗れるわけではありません。。。。
様子をみながら、楽しみます。
継続車検に行って来ました。
前回は廃車してあったので、新規登録で仮ナンバーでの車検でしたが、今回は継続です。
なんと、納税証明書(車検用)が見つかりません! 予約は第2ラウンドなので、市役所で発行手続きをして車検所に。。。。
ヘッドライトのトラブルでヘッドライトの分解をしているので、まずは予備車検所で光軸の調整です。
前回はハンドルに力を入れて左右の修正をしましたが、今回は上下調整でOKとなりました。
代書屋さんで保険を含めすべての書類を作成してもらい、検査開始です。
今回もフロントブレーキランプの検査がありました。
前回は行わなかった寸法検査 ハンドル長だと正規のウインカーランプの寸法が足りず、4cmほどマイナスになりますが、バックミラーの両端で車検証の寸法に入れて、持ち込みました。(実際にはハンドル長と思いますが。。)
前回スピードメーターの後輪検知のボタンを押し忘れ、やり直しを行ってしまいましたが、今回はちゃんと押して入りました。
一回では合格しなく、何度かトライしているうちに、後ろの人がタイミングを教えてくれて、OKとなりました。 助かりました。(サイクルメータは正確なのですが、反応が遅い!)
ヘッドライトは光軸は予備車検でOKですが、ラインでは光量が不足して、検査員にアクセルを開ける指導を受け合格がでました。
■陸運事務所 手続き開始
■奥から3列目が2輪です。
■シールを貼り付けて完了
費用のまとめ
予備車検 光軸調整 1500円
代書代 900円
重量税 5000円
審査、検査費 1700円
保険 13400円
合計 22500円
車検は手続きなので、これで安心して乗れるわけではありません。。。。
様子をみながら、楽しみます。