マツダロードスター 手放します。 [マツダロードスター整備]
今日もいい天気ですね!
夜には雪になるとは思えない陽気ですね!
通勤に使用していたロードスターついにメカトラブル、ミッション(クラッチ)のベアリングから異音がでてきました。 リリースベアリングだと思うのですが、ミッションの積み下ろしをするほどの整備時間が取れないので、手放す事にしました。
整備好きには楽しい車でしたが、職場も変わり、充分に面倒を見てやれなくなりました。
■色々、取り付けた配線の撤去です。
楽しい車でしたね!
夜には雪になるとは思えない陽気ですね!
通勤に使用していたロードスターついにメカトラブル、ミッション(クラッチ)のベアリングから異音がでてきました。 リリースベアリングだと思うのですが、ミッションの積み下ろしをするほどの整備時間が取れないので、手放す事にしました。
整備好きには楽しい車でしたが、職場も変わり、充分に面倒を見てやれなくなりました。
■色々、取り付けた配線の撤去です。
楽しい車でしたね!
マツダロードスター整備 デフオイル漏れ点検 [マツダロードスター整備]
マツダロードスター整備 デフ部品入手 [マツダロードスター整備]
マツダロードスター整備 デフオイル漏れ確認 [マツダロードスター整備]
今日はいい天気でしたね!
ジョギングもそろそろ距離を出して行かないといけないのですが。。。。。
思う様に体が動きません。。。。。
午後から先週のデフオイル漏れの確認です。
アウト側からの漏れを期待していたのですが、イン側でした。
流出量はデフをうっすら濡らす程度で補充するほどの量ではありません。
■左側出力
■右側出力
■入力側
■サービスマニュアルによると
追記:2010年10月18日
デーラーで部品注文 8)ロックナット 9)スプリングワッシャー 11)オイルシール
12)カーラー の4点が定番交換部品
最近、入力が増えている様です。
パッキンを入手すれば、プロペラシャフトを外して、乗っけたままで作業できそうですね!
ついでに、衣替えです。
これで、後部視界がよくなりますね!
ジョギングもそろそろ距離を出して行かないといけないのですが。。。。。
思う様に体が動きません。。。。。
午後から先週のデフオイル漏れの確認です。
アウト側からの漏れを期待していたのですが、イン側でした。
流出量はデフをうっすら濡らす程度で補充するほどの量ではありません。
■左側出力
■右側出力
■入力側
■サービスマニュアルによると
追記:2010年10月18日
デーラーで部品注文 8)ロックナット 9)スプリングワッシャー 11)オイルシール
12)カーラー の4点が定番交換部品
最近、入力が増えている様です。
パッキンを入手すれば、プロペラシャフトを外して、乗っけたままで作業できそうですね!
ついでに、衣替えです。
これで、後部視界がよくなりますね!
マツダロードスター整備 サイドブレーキ調整 [マツダロードスター整備]
きょうは朝からいい天気ですね! チョット汗ばむ程度で気持ちがいいですね!
ロードスターのサイドブレーキの利きが悪くなってきたので、調整です。
サイドブレーキを外した状態での調整です。
■14のレンチの入っているナットが調整ネジのキャップです。
■4mmの六角レンチで締め込みます。
■1/3回転戻して、調整は完了です。
■キャップを戻して完了です。
■最初はタイヤを履いたまま調整しようとしたのですが。。。。。。
デフからのオイル漏れが進行していました。
とりあえず、確認と清掃です。
■今までは、アウトプットからのオイル漏れでしたが。。。。
インプットが怪しいですね!
漏れた量100ccなので、緊急性は無いので、オイルを拭き取り、流出箇所の確認をしていきます。
インプットだと、はじめてなので、どのなるものか。。。。。
中古を購入しておくのも有りですね
走行 186,430km
ロードスターのサイドブレーキの利きが悪くなってきたので、調整です。
サイドブレーキを外した状態での調整です。
■14のレンチの入っているナットが調整ネジのキャップです。
■4mmの六角レンチで締め込みます。
■1/3回転戻して、調整は完了です。
■キャップを戻して完了です。
■最初はタイヤを履いたまま調整しようとしたのですが。。。。。。
デフからのオイル漏れが進行していました。
とりあえず、確認と清掃です。
■今までは、アウトプットからのオイル漏れでしたが。。。。
インプットが怪しいですね!
漏れた量100ccなので、緊急性は無いので、オイルを拭き取り、流出箇所の確認をしていきます。
インプットだと、はじめてなので、どのなるものか。。。。。
中古を購入しておくのも有りですね
走行 186,430km
パンク修理 [マツダロードスター整備]
マツダロードスター整備 エンジンルーム点検 [マツダロードスター整備]
明日は浜松へ出張です。
10年を越えた車両なので、毎週、休日に、エンジンルームの点検をしています。
■ラジエター水
水漏れが始まると、少量の漏れなので、レベルより、臭いですね!
■ブレーキ液
新規パット交換の時にMAXにしておき、液量よりパットの減り具合を見ています。
シリンダーが独立していると、もっと見やすいのですが最近のタンクは底で2ヶに分かれていますね!
■クラッチ液
すり減る事はないので、減っていない事
■ベルト類
内側のひび割れは以外に早い時期にやってきますね!
■オイル
インジェクション交換以来、オイルの減りも汚れも少なくなりました。
今日は200ccの補充です。
今週も快適に乗れますね!
10年を越えた車両なので、毎週、休日に、エンジンルームの点検をしています。
■ラジエター水
水漏れが始まると、少量の漏れなので、レベルより、臭いですね!
■ブレーキ液
新規パット交換の時にMAXにしておき、液量よりパットの減り具合を見ています。
シリンダーが独立していると、もっと見やすいのですが最近のタンクは底で2ヶに分かれていますね!
■クラッチ液
すり減る事はないので、減っていない事
■ベルト類
内側のひび割れは以外に早い時期にやってきますね!
■オイル
インジェクション交換以来、オイルの減りも汚れも少なくなりました。
今日は200ccの補充です。
今週も快適に乗れますね!
マツダロードスター整備 ヘッドライト切れ [マツダロードスター整備]
今日もはっきりしない天気ですね!
湿度もだいぶ高く、一汗かきました。
昨日、帰り道、右ヘッドライトが球切れとなりました。
車検の時、今回と何時切れるのか想像できませんね!
早速、出勤前にホームセンターに寄り、交換作業です。
作業の様子でもと携帯を取り出したのですが。。。。。
バッテリーが上がっていました。
作業の様子は前回のコネクター交換と一緒です。
ランプの種類も豊富で、どれを選べば。。。で、ケースに車検対応の文字
他は車検に対応しないのか? 結局一番安い電球の選択となりました。
チョット、色温度が低いようですね! いつまでもつか?
湿度もだいぶ高く、一汗かきました。
昨日、帰り道、右ヘッドライトが球切れとなりました。
車検の時、今回と何時切れるのか想像できませんね!
早速、出勤前にホームセンターに寄り、交換作業です。
作業の様子でもと携帯を取り出したのですが。。。。。
バッテリーが上がっていました。
作業の様子は前回のコネクター交換と一緒です。
ランプの種類も豊富で、どれを選べば。。。で、ケースに車検対応の文字
他は車検に対応しないのか? 結局一番安い電球の選択となりました。
チョット、色温度が低いようですね! いつまでもつか?
マツダロードスター整備 ユーザー車検 [マツダロードスター整備]
ユーザー車検に行ってきました。
今回もなんと再検査。。。。。
2週間前に点検していた、ライセンス燈が点灯しません
しかも、左右共です
ランプ交換で無事、再検査合格!
■前回、予備車検所で光軸調整後、リトラを閉じてしまったので、今回は事前にテーピング
■左右共に点灯しなかったので、配線を疑いましたが、ランプでした。
■12v5wのランプ交換
■再検査を終了して、総合判定で確認です。
またまた、費用が安くなってますね!
予備車検 光軸調整 1、000円
重量税 20,000円
自賠責 22,470円
検査手数料 1,700円
代書 900円
合計 46,070円
車検は手続きです。継続的な整備は必要ですね!
走行:181,550
今回もなんと再検査。。。。。
2週間前に点検していた、ライセンス燈が点灯しません
しかも、左右共です
ランプ交換で無事、再検査合格!
■前回、予備車検所で光軸調整後、リトラを閉じてしまったので、今回は事前にテーピング
■左右共に点灯しなかったので、配線を疑いましたが、ランプでした。
■12v5wのランプ交換
■再検査を終了して、総合判定で確認です。
またまた、費用が安くなってますね!
予備車検 光軸調整 1、000円
重量税 20,000円
自賠責 22,470円
検査手数料 1,700円
代書 900円
合計 46,070円
車検は手続きです。継続的な整備は必要ですね!
走行:181,550
マツダロードスター整備 車検整備 フロント回り [マツダロードスター整備]
今日は朝から小雨。。。。。。
部品を入手しましたが、雨が!
天候回復待ちです。
追記:
天候が回復してきたので、作業開始です。
■ジャッキーアップ 馬に乗せる
■アンダーカバーを外す。
■オイルパンに油が。。。。 オイルフィルター交換でもこの部分には油がかかります。
■メインの作業 ブーツ交換です。
■コンロットのアジャスター部分を分解します。 元に戻せる様、ノギスで計測していきます。
ロットにも印を付け、回転方向も合わせる様にしておきます。
■右ロットは底打ちしたみたいで、ロットが曲がっていましたが、機能上OKとします。
■ボールジョイントにたっぷりグリスを塗布
■ブーツをかぶせる ワイヤで固定ですが以外に柔らかいです。
■左も同様
またもや、小雨。。 中断です。
雨も止み、エンジンルームの点検をして作業終了です。
デフのオイルシールを入手しているのですが、先週の点検以降漏れが無いので、もっとひどくなってから交換とします。
作業を終えたころに太陽が。。。
追記:
■フロント
ブレーキフェールラインの点検
パットの残量
ベアリングのガタ
ブーツの破損
アブソーバーのオイル漏れ
■エンジンルーム点検
ファンベルトの損傷、テンション
パワステオイル点検、ベルトの損傷
ミッションオイル量、オイル漏れの点検
点火時期、プラグ
クラッチオイル 、シリンダーオイル漏れ、クラッチ動作
マスターシリンダーオイル、オイル漏れ、踏み込み量
エアコンドレンラインの点検
エアーフィルター清掃
スロットルワイヤー、バタフライ点検
バッテリー端子の点検
オイル交換。。。。。
部品を入手しましたが、雨が!
天候回復待ちです。
追記:
天候が回復してきたので、作業開始です。
■ジャッキーアップ 馬に乗せる
■アンダーカバーを外す。
■オイルパンに油が。。。。 オイルフィルター交換でもこの部分には油がかかります。
■メインの作業 ブーツ交換です。
■コンロットのアジャスター部分を分解します。 元に戻せる様、ノギスで計測していきます。
ロットにも印を付け、回転方向も合わせる様にしておきます。
■右ロットは底打ちしたみたいで、ロットが曲がっていましたが、機能上OKとします。
■ボールジョイントにたっぷりグリスを塗布
■ブーツをかぶせる ワイヤで固定ですが以外に柔らかいです。
■左も同様
またもや、小雨。。 中断です。
雨も止み、エンジンルームの点検をして作業終了です。
デフのオイルシールを入手しているのですが、先週の点検以降漏れが無いので、もっとひどくなってから交換とします。
作業を終えたころに太陽が。。。
追記:
■フロント
ブレーキフェールラインの点検
パットの残量
ベアリングのガタ
ブーツの破損
アブソーバーのオイル漏れ
■エンジンルーム点検
ファンベルトの損傷、テンション
パワステオイル点検、ベルトの損傷
ミッションオイル量、オイル漏れの点検
点火時期、プラグ
クラッチオイル 、シリンダーオイル漏れ、クラッチ動作
マスターシリンダーオイル、オイル漏れ、踏み込み量
エアコンドレンラインの点検
エアーフィルター清掃
スロットルワイヤー、バタフライ点検
バッテリー端子の点検
オイル交換。。。。。