SSブログ

ミシン整備(DDL-505) クラッチ部ベアリング交換 [本縫い平ミシン]

 今日も朝からはっきりしない天気ですね!

 前から、モーター音が高く、どうにかしなければと思っていたのですが、ようやく、整備します。
 クラッチ軸の中継にベアリングを使用していて、かなり負荷が高そうな部分です。
 ベアリング自体は安価なのですが、手間が。。。。。

 分解は前回の給油で記載しているので、ベアリングの交換からです。

■クラッチ軸を抜き取る、さび付いていなければ、クリアランスが大きいので引き抜けます。
IMG_5002.JPG

■ベアリングは小型のプラーで抜き取ります。
IMG_5003.JPG

■6202zzと交換です
IMG_5010.JPG

■グリスを塗布して
IMG_5011.JPG

■センターの軸をソケットレンジを利用して打ち込む
IMG_5012.JPG

IMG_5013.JPG

■センター軸の取り付け(グリス塗布でスルリと入る
IMG_5019.JPG

IMG_5020.JPG

■クラッチプレートを組み込む
IMG_5021.JPG

■カバーを取り付ける
IMG_5022.JPG

■スプリングを入れる
IMG_5023.JPG

■出力部 ベアリングを挿入(6302V-)
IMG_5024.JPG

■ベアリング押さえ金具をねじ込む
IMG_5025.JPG

■キーを入れてプーリーを組み付ける
IMG_5026.JPG

■ロックネジを締め付ける
IMG_5027.JPG

■完成です。
IMG_5028.JPG
■組み込み
IMG_5029.JPG

 ごう音は収まったのですが、チョットうるさいモーターですね!
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 1

nobuki

■tonojiさん たくやさん おはようございます。

 ナイスありがとう
by nobuki (2010-10-23 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。