SSブログ

三菱 DY-330 押さえ金具調整 [上下送り平ミシン]

 今日もいい天気ですね!
 土日は雨の予測がでていますが。。。。。

 予備機の三菱 DY-330 ジーンズの裾上げで、折り目の重なった、段を超えると、送り歯が空回りしてしまいました。 上送り歯の動作範囲を広くすると、押さえ上げを上げた状態で空回り出来ない事が分かりました。
 下糸巻き機があれば問題無いのですが、本体で下糸は巻けなくなります。

 標準の上送り歯は中押えよりも外側に送り歯が付いています。
 中押さえと同じ位置で上押さえ歯が無くなれば、空回りは軽減されます。

 早速、加工です。

■後ろまで、送り歯が付いている(一般市販外押さえ)
IMG_5360.JPG

■中押せえの位置まで送り歯を削る
IMG_5361.JPG

■ついでに、乗り上がりを良くするため先端角度を調整(改善体感なし)
IMG_5362.JPG



 このミシンではジーンズはダメと思っていたのですが、押さえの形状でこんなにスムーズに送る事ができるとは、ミシンも奥が深いですね!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

nobuki

■pnさん おはようございます。

 ナイスありがとう
by nobuki (2011-04-23 09:51) 

マツムラ

Good job! アリガトウございます!
by マツムラ (2012-10-10 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。