SSブログ

ポストミシン 縫い目長さ調整 [ポストミシン]

 今日は朝からいい天気ですね!
 昨日から、天気予報がころころ変わっていますね!

 昨日はバイク通勤でしたが、昼間は雨、帰りのウェアーを悩んでいたのですが、ちょうど帰宅時間には雨もやみ、快適な通勤でした。

 導入時より悩んでいた縫い目長さの調整方法が分かりました。
 こんな事なら、早く、誰かに聞けばよかったのですが。。。。。。

 ネットでは、最新型のポストミシンのパーツリストが公開されています。
 それを眺めているうちに、送り車から遠くはなれた所に調整ノブがついているではないですか?

 ようやく発見! このノブを押して送り車の目盛りを合わせる(たぶん1/nインチ表示)

 底板の中央部分にメッキのボタン?
001.JPG
 このボタンを押して、送り車を回し、ノッチにひっかるまで回す
002.JPG
 ノッチにあたったら、さらに、目盛りの合わせる
003.JPG

 分かってしまえば簡単な操作なのですが、初めて見る人にとっては。。。。。。。
 ネットでだいぶ調べたのですが、出てこないのはこの手のミシンを使う人の常識なのですね!

 なぜか? ミシンを入手すると、携帯ケース作りになってしまいます。
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG

 これなら、平ミシンで充分ですね!
 ミシンには、同じ様なボタンがもう一つこれはなにかな????

追記:2011-06-19 もう一つのボタン
 このミシンでは負荷クラッチが外れた事が無いのですが、ヘッド下の軸には安全装置が付いています。
 安全装置が動作して軸がら切り離された時に、このボタンを押しながら、逆回転させて、安全装置をリセットします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。