So-net無料ブログ作成

三菱 DY-330 押さえ調整 [上下送り平ミシン]

 今日は朝から雨、久ぶりですね!

 計画停電も中止になり、次のミシンの調整です。

 上下送りのミシンの押さえのバランスは意外と調整に手こずりますね!
 この順番で調整すると何とか収まる様です。

 押さえ外足の前後位置の調整
■縫い目を最大にして、はずみ車を回して外足が一番手前にくる位置に止める
IMG_5300.JPG

■背面の送り軸のネジを緩める
IMG_5301.JPG

■中足に接触しない程度に前後を調整して締め付ける
IMG_5302.JPG


 押さえ外足と押さえ中足の交互上下運動量の調整
■1)軸のネジを緩める 2)天秤を一番上の位置で止める 3)中足を押さえながら適当な位置に固定する
手前(本体側)に寄せると 押さえ中足の運動量が大きくなります。 外側に寄せると小さくなります。
IMG_5303.JPG
 (テンションが残るので指で押しなら、繰り返す)

 押さえの高さ調整
■長穴の外側にすると動作が小さく、逆に軸に近くすると大きくなります。
IMG_5304.JPG

IMG_5305.JPG

 外押さえ足送り量の調整
■上に上げると送り量が小、下側が大
IMG_5306.JPG

 この4箇所の調整を繰り返すとなんとすんなり調整完了です。
 忘れない様、記録しておきます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

nobuki

■falcon83さん、pnさん こんにちは

 ナイスありがとう
by nobuki (2011-03-24 14:04) 

マツムラ

good job! アリガトウございます!
by マツムラ (2012-10-10 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます